喫煙所の番人はいつも何をしているのだろう?

会社の喫煙所には、まるで喫煙所の番人というようないつもいる人がいたりします。
「いつもいる」と言ってしまうと少し語弊があるかもしれませんが、かなり高確率で遭遇する人がいます。
なので、「この人は日中、ちゃんと仕事しているんだろうか」と思ってしまったりするのですが、どこの会社にもこういう人がいないでしょうか。
別にタバコを吸うことが悪いというわけでも、タバコ休憩が悪いと言うわけでもありません。
それぞれの仕事のペースや進め方、あるいはリフレッシュ方法があるので、きちんと仕事をしてくれているのであれば文句はありません。
でも、タバコを吸いながら出来るような仕事というのはほとんどないし、これだけ喫煙所にいるのもちょっと不思議です。
もちろん平社員がそんなことしていたら間違えなく評価が下がったりするでしょう。
しかし、一定以上の役職になると、どこで何をしているかもわからないのに、それでも別に責められることはなくなったりするんですよね。
それとも、あの人はタバコを吸いながら、私が想像もつかないような、とても重要なことを考えていたりするのでしょうか。http://pmpmedios.com/entry12.html